~アカデミア館便り~七夕編

松本では、月遅れの8月7日が七夕です。
 アカデミア館のロビーには、七夕人形と毎年恒例のお願いごとの短冊飾りが・・・たくさんのお願いでずいぶん重そうに!
 七夕飾り これが結構、叶うとか何とか。(^-^)

 また今年は、アクセスギャラリーで「松本の七夕」ミニ展示(~14日まで)を開催中です。七夕人形の説明や、梓川地区での七夕の様子をパネルで紹介しています。
七夕ミニ展示

 そして8月4日(日)には、アカデミア館ワークショップ「七夕人形作り講座~松本の七夕人形をつくろう!」が開催されました♪
 事前の申し込みで、定員いっぱいの14名の方が参加してくださいました。
 柳沢良子さんを講師に迎え、七夕人形のお話から七夕人形作りへ。

七夕人形講座1
 今回は折り紙を材料に、手軽に制作できるような講座となりました。参加者の方は松本市内や安曇野市の方が多く、どなたも熱心で1時間程で一対の七夕人形を完成されていました。何度か作ればさらに手早く作れたり、アレンジを加えたり、大きな七夕人形を作ることも可能です♪
 皆さん楽しそうな様子で、「最後に全員で記念撮影をすればよかった!」 と今更ながら気づいた次第です。(^o^;)
七夕人形講座2  七夕人形講座3
 ここ数年は特に七夕人形の紹介や普及の活動が広がりをみせています。アカデミア館では今後もこれらの伝統行事等に関係してくことができればと思っています。                   (by ニシ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アカデミア館

Author:アカデミア館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR