FC2ブログ

第2ギャラリーの展示を入れ替えました。

●第2ギャラリー展示
  アカデミア館の四季シリーズ「冬~芽吹きへ~」


 アカデミア館第2ギャラリーの展示を入れ替えました。

 二木一郎氏、小室章三氏の冬景色を描いた大作2点をご覧いただけます。描いた場所も画材も異なりますが、冬の澄みきった空気が感じられる美しい2点です。
 河越虎之進の油彩画とともに、晩年に書かれた色紙が3点展示されています。今回展示の色紙も初公開の品となりますが、展示替えの際に随時公開していきたいと思います。今後もどうぞお楽しみに!
 洞澤今朝夫氏の彫刻は、女性の像が良く知られるところだと思いますが、珍しい男性像しかもバンカラの学生像を展示しました。ドラマ等で話題になり、ご高齢の方には懐かしさを呼び起こす、旧制高校生のシンボルであるバンカラ。小ぶりな彫刻ではありますが、強い眼差しの先には未来を見据えていた学生の思いが伝わってきそうです。
 過去の梓川賞受賞作品も展示されています。今回は、第9回受賞作品「待春・梓川」上嶋英俊氏、第10回受賞作品「川光る」小林早苗氏 の2点です。第11回梓川賞展の受付も間もなく始まります。そちらの出品もお待ちしています。

 第2ギャラリーの今回の展示では、上記の作品を含め、計18点の作品をご覧いただけます。どうぞご来館下さい。
 

 第2G―12月 


平成23年(2011年)
   本年もありがとうございました。


  今年は各地で様々な出来事が起こり、ひとりひとり自身に問いかけるところがあった一年だったと思います。
  来年も進んでいく道程は大変かもしれません。でも、一歩ずつでも足を踏み出していければと思います。
  また、松本で地震があった際には、遠方の方からアカデミア館及び職員を気遣うお電話をいただきました。改めて、 周りの皆さまからの支えをありがたく感じました。
  平成24年も皆さまに気軽にお越しいただき、楽しんでいただけるよう、努めていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

                               梓川アカデミア館 職員一同

スポンサーサイト

梓川アカデミア館1月のスケジュール

■企画展
 「平成23年度 松本市内小中学生
               人権啓発ポスター展」


1月5日(木)~ 10日(火) AM9:00~PM5:00 《入場無料》
(最終日はPM4:00まで)

 松本市の募集により、市内の小中学生から応募があった作品183点を展示します。
 人と人との「絆」が見つめ直された本年、子どもたちの作品にも一人一人の繋がりを大切にしたいと訴えかけるものが多くあります。子どもたちの目を通して感じとった思いを多くの方にご覧いただければと思います。
人権P
≪問い合わせ先:アカデミア館 ☎ 0263-78-5000≫

□ギャラリー

◇信州写真アカデミー・フォト写遊人写真展 (第6回)
      2012 「生きる時の流れ」

1月12日(木)~ 16日(月) AM10:00~PM5:00 《入場無料》
(最終日はPM4:00まで) 

 松本市梓川の小笠原光彦さん(長野県写真連盟 理事)が主宰する二つの写真教室の第6回写真展です。
 「生きる時の流れ」をテーマに撮影された作品85点が展示されます。固定概念に囚われず、各自の感性と心で受けとめ表現された作品が並びます。また、特別展示コーナーとして12点の作品を展示し、趣の異なる様々な写真をご覧いただけます。
信州写真A
≪問い合わせ先:信州写真アカデミー(小笠原光彦さん)  ☎ 0263-78-3113≫

■アカデミア館21周年 開館記念ソプラノコンサート♪

 昨年度のフルートコンサートに続き、アカデミア館の開館記念日(1月21日)に合わせ松本市出身のソプラノ歌手・平林一恵によるソプラノコンサートを開催します。
 アカデミア館で楽しいひと時をお過ごし下さい♪
 1月21日(土) 開演 14:00 開場 13:30
 アカデミア館ギャラリー 《入場無料・定員150名》
 
Sコンサート
※事前に入場整理券が必要となります。
  整理券の配布は、1月5日(木)よりアカデミア館窓口にて。
  1人最大2枚まで、ただし定員に達し次第締め切りとさせていただきます。


アカデミア館のツリー

 ◎アカデミア館にもクリスマスツリーが飾られています。

ツリー1 昼から夜になると→ ツリー2

ツリー3 こんな感じに。

 やはり夜の方が美しく映えますが、通常は照度を落としほの暗い館内は、昼でもなかなかきれいなもの。
 来館された方の中には、ツリーの前で写真を撮って行かれる方も。 混雑知らずの穴場スポットです。

                                                   (by ニシ)
プロフィール

アカデミア館

Author:アカデミア館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR