FC2ブログ

「みんなのアトリエ」 タイルアート相田さん

本日7月26日より、「みんなのアトリエ」でタイルアートの
相田浩仁さんの展示が始まりました。
1_convert_20100726102156.jpg


もともとタイル職人でいらっしゃる相田さん。
「遊び心」から生まれた作品だそうです。
タイルを細かく砕き背景にして、その中に花、蝶などの昆虫を
形取ったタイルをあてはめていきます。

照明のあたるとキラキラと優しく輝き、特に星空の作品は星が
瞬いているようです。
3_convert_20100726102318.jpg


タイルが形を変え一つの作品に生まれかわる
タイルの性質を知った職人さんだからこそたどりついた作品なのでしょう。

8月8日(日)まで開催しています。


さらに、とうとうアサガオが咲きました!
014_convert_20100726102403.jpg

緑のカーテン作りで植えたアサガオの種。
一気ににょきにょきと青空を目指しているかのようにつるを伸ばし
asagao.jpg

そして今朝来てみたら青い花を咲かせていました。
さすがに種から育てたので、職員みなの愛情が込められています。
これで暑い夏もアサガオが恩返しをして、日差しから守ってくれると期待しています。
スポンサーサイト

「信州子ども100年館」の絵展 開催

信濃教育会が県内小学生の作品を100年間保存するために募集し、
中央入選した平成21年度の作品237点を展示しています。015.jpg


どの作品も画面に自分をぶつけ、特に中学生の作品は青春の荒々しさや青臭ささえ感じてしまいます。
自分なりに悩み、そして乗り越えていく過程を描いたのかな、など
「何を考えながら描いたのか」と想像を膨らませながら観るのもおもしろいです。
018.jpg
「おとな」がどこかに置いてきた純粋さや個性を、もう一度取り戻してくれるかのようで、
なつかしいような、そして郷愁だけでなくエネルギーや創作意欲をもらえます。
特にご自分も作画されるような方にとっては、探していたヒントを与えられるかも知れません。014.jpg
7月22日(木)~8月4日(水)まで開催しています。




みんなのアトリエ 展示開始

6月末に募集した「みんなのアトリエ」
早くも先週からさっそく展示がはじまりました。

第一回目は水谷さん・石井さん親子による展覧会。
水谷さんは水彩画、石井さんは韓国キルト「ポシャギ」です。

水谷さんは水彩画の優しい雰囲気を残した色調で、心和ませてくれます。
007_convert_20100720153325.jpg
ところで「ポシャギ」って?という方、確かに聞きなれないですよね。
チマチョゴリなどの余った布を使ってパッチワークをしていく布製品のことです。
表に3針、裏に2針通していく作業を経て作られますが、
その縫い目すらかわいらしく感じます。
韓国の豊かな色彩感覚を生かして作られるキルトや小物は、
どれも韓国の新旧の伝統を感じさせます。
指差しや、ハサミ入れなど生活用品も展示しています。005_convert_20100720153251.jpg


初めての開催で正直不安もありましたが、水谷さん・石井さんのお陰で
とても見ごたえのある展示になりました。

8月8日(日)までの開催です。
なお9日(月)~、相田さんによるタイルアート展を開催します。

「みんな」に活発に利用いただき感謝しています。
この輪がどんどん広がって、文化交流の場になっていければ嬉しいです

七夕企画 あなたの願い叶うかも? お願い事受付中

アカデミア館では七夕企画として「あなたの願い叶うかも?」企画を実施しています。
七夕のこの季節に願いごとが叶うかもしれいないという他にはない素敵な企画です。
ロビーに設置する用紙にあなたの願いを記入して箱に入れれば、もしかするとアカデミア館が叶えてくれるかも・・・
もちろん、全ての願いが叶うわけではありません。

みなさんの叶えてほしい心に描く大きな夢、小さな夢を募集しています。受付期間は8月7日(土)まで。
この機会にお願いごとをしてみては。 叶うのはあなたの夢かも・・・

CIMG3326_convert_20100715121040.jpg

*楽しい思い出*

7月3日の七夕飾り作り教室、10日のおもしろ紙飛行機教室が終わりました。

両日とも「梓川子供夏祭り」にあわせて開催しましたが、
残念ながら3日は雨のため夏祭りは中止になってしまいました。
しかしラジオを聞いて来て下さった方など、ご家族で大勢来ていただきました。
材料は、きれいな包装紙やテープなど自宅にあるものばかり。
いくら高くても100円ショップで入手できるもの。意外に掘り出しものがあるんです。
皆さんどの方も1時間以上ゆっくり時間をかけて作っていってくださいました。
七夕の笹も重くて、頭をうなだれてしまいそうなほど、両手いっぱいのお土産ができました☆
037.jpg
10日は晴れてもらわなければ!との願いが叶い、
夏祭りのにぎやかな雰囲気の中、無事に教室が開けました。
長ければ30秒も空中を旋回するこの紙飛行機。
順番どおり折っていくと、背にはアルプちゃんが出ます。
きっとアルプちゃんも大勢のアルプ仲間とともに気持ちよく空が飛べたのでは…。
予定よりも早く素材が終わってしまうほどの盛況ぶり。
021.jpg



どれも家族だんらんの時間作りのお手伝いができたかな…と自負しています。
何かに集中してモノを作る時間って貴重ですね。

またアカデミア館では気軽に参加できるワークショップを検討していきます。
遊びにくるような感覚で来てくださいね。



プロフィール

アカデミア館

Author:アカデミア館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR