FC2ブログ

夏季☆ワークショップ

もうすぐ七夕
アカデミア館も七夕や子供夏祭りに合わせたワークショップを開催します。

まず7月3日(土)は、七夕飾り作り教室です。
身近にある道具を使って自分だけの七夕飾りを作ってみましょう。
花束のラッピング用紙や、布の端切れ。
これもラメ入りのアクリル絵の具を使って着色すれば、売っているものに負けないほどの
華やかなのに優しい雰囲気のすてきな飾りになりますよ。

7月10日(土)は、おもしろ紙飛行機教室です。
輪ゴムを使って飛ばす紙飛行機で、驚くほどよく飛ぶらしいですよ。
去年も開催しましたが、子どもだけでなくお父さん方も一緒になって楽しんで下さいました。
今年も大人の方も童心に帰っていただけたら嬉しいです。038.jpg


さらに7月3日(土)~8月7日(土)まで「あなたの願い叶うかも?箱」を設置します。
どなたでも願い事を書いていただけるように短冊を用意してあります。
もしかしたらアカデミア館が願いごとを叶えられるかもしれません☆☆☆

どれも自由参加です。
042.jpg
アカデミア館前に広がる公園内で開催する夏祭りのついででも寄ってみてください。
スポンサーサイト

「みんなのアトリエ開設」します

今まで第2ギャラリーへのアクセス通路として、館所蔵の作品を展示していた場所を
皆さんに「無料」でお貸しします!

ピクチャーレールやステージカウンターも設置してありますので、
絵画、写真、工芸、手芸などを展示することができます。

今まで個展を開きたくてもスペースや金銭面等の都合で、
なかなか一歩を踏み出せなかった方も気軽にご利用下さい。

期間は最大3週間。
観覧する方も無料です。

皆さんの表現の場になれるよう、アカデミア館職員もお手伝いします。
CIMG2616_convert_20100626112751.jpg
≪展示費用≫ 無料
≪展示期間≫ 最大3週間・開館時間9:00~17:00
          当館で展示使用する場合を除いて、通年ご利用いただけます。
≪募集内容≫ 絵画・写真・工芸・手芸など、内容は問いません。
          ただし、公序良俗に反しないもの、営利目的でないものに限ります。
          出展する方の年齢は問いません。お子様の描いた絵でも結構です。
≪お申込方法≫申込書を直接持参するか、FAXもしくはEメールでお送りください。
≪展示方法≫ ワイヤーハンガーでの展示ができます。
          事前準備・展示はアカデミア館の職員がアドバイス・お手伝いします。
≪その他≫  展示物の搬入・搬出は、お手数ですがご自分でお願いします。
          高価なものはお避け下さい。
        
申込書はこちらです。
img006.jpg

民俗資料説明ボランティアの皆さまに感謝

アカデミア館には昭和30年代までの民俗資料がたくさん展示されています。
これは旧梓川村のみなさんが寄贈してくださったものです。
修繕しながら、家族のように大切に使ってきた道具。
しかし、これを見に来て下さる方は多いとはいえません。
今のようにすぐに道具を使えなかった時代。
工夫しながら、一役を二役、三役と使いこなしていた昔の人のその知恵を
私たちはもう一度見直して、これからの生活に生かしていければ…
そんな願いから案を練ってきました。

私たちも団体で来られた方などに一通りの説明をさせてもらっていましたが、
やはり当時の様子を知る方のお話が一番効果的ではないか?
そしてこの企画が始まったのです。
元民俗資料委員会の皆さま始め、梓川地域の方計8名が私たちのお願いに
快諾して下さいました。

そしてとうとう第一回目の会合を開くことができました。
趣旨や方法等をお話させていただく中で、ボランティアの皆さまには
活発にご発言いただき、目の覚めるような気持ちでした。
どの方も熱心にこのアカデミア館のことを考えてくださり、本当に感謝
しております。
まだまだ始まったばかり。しかし最初の一歩を踏み出せたようです。
006.jpg  005.jpg


ぜひ皆さんもボランティアの方のお話を聞きに来てください。
お問い合わせをお待ちしています。

花いっぱいボランティアのみなさん ありがとうございました♪

6月8日(火)地元の花を愛するみなさんから花の苗の寄贈とボランティアによるプランターへの移植作業をしていただきました。
大きな樽プランターに土を入れて、種から育てたたくさんの元気な苗をひとつひとつ丁寧に植え込みました。

アカデミア館では、地域と連携して「みんなで運営するアカデミア館」を展開しています。
来館するみなさんを花で迎えたいことから地元愛好家のみなさんにご協力いただきました。

花は心をやさしく幸せな気持ちにしてくれます。今回植えた苗は主にマリーゴールドです。聖母マリアさまの黄金の花とも呼ばれています。
花言葉は「可憐な愛情」

来館するみなさんをきっと豊かな香りと可憐な美しさ、そしていっぱいの愛情で迎え、包んでくれることでしょう。
開花が楽しみです。ありがとうございました。

CIMG3004_convert_20100608174314.jpg     CIMG3010_convert_20100608174406.jpg

あさがお成長中

アカデミア館では緑化推進活動の一環として、あさがおの「緑のカーテン」づくりをしています。
CIMG2989_convert_20100606130200.jpg
かわいい芽ひとつふたつと出てきたと思ったら、日々成長し丈も伸びてきました。
「ヘブンリーブルー」という名前で、昼間でも開花しているようです。
紫やグラデーションの美しい花など、あさがおも珍しいものがたくさんある中で、
「青」い花にしました。
夏には涼やかさと爽やかな風を運んで来てくれるでしょう。

もういつツルが伸びてきてもいいようにネットも張ってあります。
準備は万端!館の皆であたたかく見守っています。

6月8日には地元ボランティアの方が、アカデミア館で花の植え込み作業をして下さいます。
苗からつくって下さったようで、ご協力に感謝します。

こうして地域の方と連携を図って、「みんなのアカデミア館」にしていけたら…。

ハッセルクラブあづみ第8回写真展

6月8日(火)~13日(日)まで
ハッセルクラブあづみの皆さんによる写真展を開催します。

今回のテーマは「広角と望遠の世界」で、
「撮影対象を、広角的視野からその中にある個性・モチーフを中望遠レンズで作品にする」
という設定で展示します
作品点数は、自由作品も含め50点あまりです。

名機「ハッセルブラッド」で撮影した銀塩・フィルム写真の魅力
そして、写真の色の深さを実感してください。

[入館無料]ですので、お気軽にお越しください。

img005_convert_20100608094743.jpg
プロフィール

アカデミア館

Author:アカデミア館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR